labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

第15回手帳会議:1日1ページ(エルメスアジェンダGM)ダイアリーの使い方を見直す

f:id:mylife-style:20190804164846j:plain

気がついたら夏が来ました、、、。久しぶりになってしまった。タイトルの通りです。ちょうど今年に入ってGMの1日1ページ仕様を使っていました。その使い心地は悪くないです。初めての仕様にしては上手に使っていると思う、、、自画自賛。ということで、使い心地の感想と現状の手帳ライフについて。

 

 

 

初めての1日1ページ

使い始めた頃からこれについては書いてきた通りなのですが、どうも最初は抵抗感が否めず。何書くの?何もしていない日はどうするの?などなど。その割に、実際に使い始めたら案外快適で、毎日記録したいことがあったのでそれを記録していました。去年まで使っていたヴィジョンは、ウィークリー(1ページ)タイプだったらなかなか毎日の記録を残すっていうのは難しかったんですよね。だから1日1ページにしたことでパパッと残せるようになったのが快適。

 

www.ha-ru.net

 

 

仕事をしながらウィークの予定・数字の管理ができないのが不満

満足点はあるものの、やっぱり「この方が便利だな」もあるわけです。それがウィークのスケジュール管理と数字の管理。その機能を補足するためにマンスリーを追加してみた。

 

www.ha-ru.net

 

機能としては補足できたんだけど、6月頃から仕事の都合で想定より1日の数時管理の記録ボリュームが増えてしまった、、、さぁどうするかなと。GMサイズのいいところってとにかくコンパクト。パスポートサイズということで、持ち運びもしやすいし。それがこの記録ボリュームが増えたことで少し裏目に出ちゃったかな。もう少し大きかったらいいのに、、、に戻ってしまいました。

 

 

 

だけど、1日1ページのフリーメモ的な使い心地はとっても満足度が高くて。あ〜どうしようかなって。

 

とりあえず近年使い慣れたヴィジョンに手を伸ばす。

 

あ〜これはこれで使いやすいな、と。

 

だったら両方使ってみる?

 

 

手帳は1冊がいい、そう思っていたけれど

これもね、初めてなんですよ。「手帳は1冊がいい」「ぎゅっと凝縮されているのがいい」「情報がまとめられていい」という手帳に対しての概念があって。それが案外簡単に崩れてしまいました(笑)

 

GMの方は、基本的に外で開くことってなかったんですよね。自宅で気がついた時にササッと殴り書きでもいいから残しておく、、、みたいな使い方が多くて。一定期間が経つと見直したいものではあるのですが、毎日振り返るという記録ではないのです。そう考えたらさ。2冊使用にしてGMは完全にデスク上に待機させるっていうのがいいんじゃないかなって思って。

 

じゃ2冊使いしてみようか!

 

という結論になりました。

 

それぞれの役目を果たしつつ、現在も2冊稼働です。

 

なかなか良い!

 

こうやって生活に合わせて手帳の使い方やサイズを調整していく。手帳ライフを充実させるには必要なことですね。

 

次回はコメントをいただいているのでまた使い始めたヴィジョンについてシェアできたらと思います〜♬

 

 

© 2015-2020 ha-ru.