labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

第16回手帳会議:私のエルメスアジェンダ ヴィジョンの使い方(2019年8月現在)

f:id:mylife-style:20190804172617j:plain

半年ぶり(?)にヴィジョン復活。復活というか、すでにこのフォーマットではこう使うっていうのが自分の中で決まってしまっているので特別な活用法というのはないのですが。。。やっぱり人の手帳の中っていうのは気になるもの、、、うんうんよく分かる。私の今のヴィジョンの使い方はこんな感じです。

 

あ、今の手帳をご紹介する前に、ブログの方にコメントをいただいていました。本当にお返事が遅くなってごめんなさい。それについても合わせてお返事させていただきます。いただいたコメントは以下。

 

今、GMを使っております。2020はヴィジョンを使ってみようか悩んでおります。 レフィルがスケジュール欄は手帳を横にして使用し、メモ後ろの方の白紙ページは縦にして使えると思うのですが、実際使われていて良かった点や面倒に感じることなどあれば教えていただきたいです。


教えるほどのあれはないので、あくまでも私の使い方をご紹介させていただきます。私も誰かの手帳の中身って大好きなので、参考までにお伝えできたら嬉しいです。

 

 

 

 

手帳カバー

f:id:mylife-style:20190804180116j:plain

まずこれについてご紹介しなければ!ずっとずっとずーーーーっと探していたのになかなか出会えなかったヴィジョンジップ。エルメスは小物ですら気に入った素材・色・サイズのものを探そうと思っても大変なことは周知の事実だと思うのですが、私もこのヴィジョンジップに関してはとにかく欲しいものに出会うのを待ちに待っていました。

 

海外で立ち寄ったエルメスにて、やっとやっと出会えた一品。素材は大好きなシェーブルミゾール(ヤギ革)のエトゥープ。あぁ、嬉しくて涙出そう。ジップが好きな理由は多分過去記事にしつこく記載していると思うので今回は省略です。

 

 

付属でついてくるメモ紙

f:id:mylife-style:20190804180445j:plain

f:id:mylife-style:20190804180510j:plain

購入するとついてくるメモについてですが、私は使わない派です。。。というのは必ずフリーノートをセットするので使わないのです。カバーにはメモをセットできるように切り込みのようなデザインになっていますが、そこには世界地図が入っています。

 

フリーノートは縦使い?横使い?

f:id:mylife-style:20190804180651j:plain

純正ノート、無地タイプ。グローブトロッターサイズを使っている時も、GM(グランドモデル)サイズを使っている時も無地タイプです。何も気にせず書くのが好きなので断然無地派!そしてカレンダーと同様横書きで使います。

 

切り込みブックマーク

f:id:mylife-style:20190804180931j:plain

エルメス手帳の特徴の1つ。ページごとに切り取ることでブックマークになるこの部分。ヴィジョンの場合はレフィル最初の方にマンスリー、後ろにウィークリーという感じなのですが、私はウィークリーに合わせて切り取ります。マンスリーについてはポストイットでその月がすぐに開けるようにしています。

 

f:id:mylife-style:20190804181131j:plain

f:id:mylife-style:20190804181200j:plain

 

 

ウィークリーはその日の下部分に予定やTO DO、上部分に管理したい数字

f:id:mylife-style:20190804183141j:image

 

これ、リアルなページなのであまりじーっと見ないでサラッと見ること推奨。。。蛍光ペンはピンク、グリーン、イエローの3色で使い分けしています。ちなみにフリクションの3色ペンなので消すこともできる優れもの。

 

パイロット フリクションライト(蛍光ペン) 3色セット SFL30SL3C

パイロット フリクションライト(蛍光ペン) 3色セット SFL30SL3C

 

 

その他

f:id:mylife-style:20190804181630j:plain

私がジップタイプの手帳カバーをこよなく愛する理由として、バッグの中で開かないことと、このペンホルダーがあることです。

 

f:id:mylife-style:20190804181801j:plain

1つのポケットにはGMサイズのレフィルを購入するとついてくるアドレス帳。ここにはずっと変更のないものをメモしています。どの手帳サイズを使ってもこれはそのまま移行したいので、小さいGMサイズのものを使う。

 

f:id:mylife-style:20190804182004j:plain

後ろポケットにはポストイットが入っています。何かと便利なので常に携帯。

 

 

デコレーションしたりするのが好きではないので割と使い方としてはシンプルです。あとは前回お話ししたGMの1日1ページを自宅待機の1日メモとして使う。あくまでも持ち運び、仕事、その他頭の中を書き出すフリーノートはこのヴィジョン1冊です。

 

最初の質問にいただいた良かった点と面倒な点は、うーん。ヴィジョンを使っていて良かった点はカバーも含めて必要なものが全て1つにまとめられている点。反対に面倒な点っていうのは毎日の日記のようにメモを残すことができないので別冊になった点かなぁ。でもこれはあまり面倒とは思っていなくて、毎日必要なものではなかったので分けたという感じです。

 

基本的に縦に使うより横に使う方が断然好きなので、ヴィジョンを使うことでカレンダーが横になることは大歓迎でした。それに合わせてフリーノートも横で使っています。

 

手帳が使いやすいかどうかの基準の1つって、まずはサイズだと思うんですよね。だからGMからヴィジョンに移るってことは今までよりもサイズが大きくなるわけですよ。小さくなるのは気にならないけど、大きくなるのって案外不便になる可能性がある。だから今GMを使っていて「●●が必要だからヴィジョンに変えよう!」って、この●●をはっきりさせた方が後悔しないと思います。これが分かってからサイズアップする方が後も楽だと思う。

 

久しぶりにちゃんと記事を書きました。

 

ぜひ他に自分はこういう使い方してるよ〜おすすめだよ〜っていうのがあれば教えてください。

 

 

© 2015-2020 ha-ru.