labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

第24回手帳会議:エルメスアジェンダ、自分に合うサイズとは?

f:id:mylife-style:20211229190424j:plain

2021年も後3日。早いなぁ。いろいろなことがあった1年だったなぁとしみじみ。この何年かで持ち物が変わり、欲しいものも変わり、生活のペースは…なんとなく変わり、好きなことも少し変わりました。その中でも変わらないことというのももちろんあって。今日は変えられない、手帳サイズのお話。

 

 

 

持ち歩きが少なくなったからこそ

コロナ禍でリモートワークが珍しいことではなくなりました。私はフリーなのでわりと仕事に関しては今までの生活が大きく変わったかというとそれほどでもなくて。元々家で仕事をすることは多かったし、打ち合わせが減ったなとかメールが増えたなとは思っても大きく変化を感じることはそれほどありませんでした。

 

別で今年もカバンの中身1軍紹介をしようと思ってるんだけど、持ち物は変わったよね。キャッシュレスが進んだので財布は小さくなるし。じゃ手帳は?というところで案の定、グランドモデル(GM)サイズにしようかな?と迷いました。

 

愛用しているヴィジョンサイズになんの不満もありません。持ち歩きだって減ればなおさら。だけど「コンパクトさ」を追求しようと思ったら、「あれ?GMでもいいのかな?」なんて思ったり。

 

 

 

GMサイズはパスポートサイズ

 

www.ha-ru.net

 

www.ha-ru.net

 

www.ha-ru.net

 

ことあるごとにGMサイズについては使い方を研究してきて、トライしてきたわけです。サイズとしてもパスポートサイズってすごくコンパクトだし。愛用している方も多いし。みんなが使いやすいっていうんだから、きっと私もって思ったりね。それでもどうしてか定着せず。不思議だわぁ。

 

まずレイアウトで言うと、ウィークリーの横書きっていうのがめちゃくちゃ気に入っている!って言うのが1つ。気に入っていると言うよりも慣れすぎているっていうのかな?デスクに広げておいても、なんとなくメモする時も、そういうふうに開くのが当たり前になっていて縦に使おうという風にならなくなってしまった。

 

あとはちょうどいい大きさの書き込みスペース。やっぱりGMを使うと「小さいな」「もう少し広く使いたいな」と思うところがあって。1日1ページのものだと「そんなにいらない」ってなってしまいました。新しい試みよりも、慣れ親しんだ使い方っていう方が今は心地いいというところで着地。

 

 

結局「自分はこれが好き」が全て

荷物は少ない方がいいとか、コンパクトサイズが流行ってるとか、デジタル化が進んでるとか。それでも変わらないのが「私はこれが好き」ということで。やっぱりデジタルより手帳が好き。GMサイズよりヴィジョンサイズが使いやすい。もうそれでいいやと思いました。それぞれ良さはあるわけで。その中で自分の心地いい物、サイズ、素材、使い方。今のナンバー1を使おうと思います。

 

不思議なんだけど、持ち物がどんどんコンパクトになっていって手帳が1番?っていう大きさになったんだけど。他が小さくなったおかげで持ち歩きも不自由なくなりました。元々それほど不自由さとか大きさは気になってなかったんだけど、それがさらに。

 

大好きな都心のお正月が来るね。残り3日やり残したことがないように過ごそうと思います。

© 2015-2024 labo.