labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

エルメス手帳:サイズ選びの私的ポイントは「優先順位」。

f:id:mylife-style:20191231071710j:plain

すごくすごく手帳選びの基本。まずは「サイズ選び」だと思います。エルメス手帳って中身を探そうと思ったらちょっと特殊サイズっぽいけど、カバーだったらわりと身近というか、分かりやすいサイズだと思うんだよね。ノートタイプのユリスは別として、アジェンダは全サイズいろいろな形で使ってきました。サイズ選びに迷うぞって方に、私的おすすめポイントを。

 

 

 

エルメス手帳(アジェンダ)の基本サイズ

 ◆PETIT MODELE(プチ PM)
H10×W7.5cm

◆GRAND MODELE(グランド GM)
H13.×W9.5cm

◆VISION(ヴィジョン)
H17×W10cm

◆GLOBEーTROTTER(グローブトロッター)
H19×W14.5cm

◆SEMAINEER(スメニエ)
H23×18cm

 

PETIT MODELE(プチ PMサイズ)

H10×W7.5cm

日本で使われている一般的な名刺のサイズというのがH9.1×W5.5cmなので、サイズ上では名利入れにもなるはず、、、と私は思っていたんですが。実際は内側のポケットサイズではないので、名刺はギリギリ入るか入らないか。いや、入らない。ただクレジットカードなどのプラスチックカードだったら入ります。(だからカード入れとして使っている)イメージとしてはそれでサイズ感が分かるはず。

 

 

GRAND MODELE(グランド GMサイズ)

H13.2×W9.5cm

これは日本のパスポートサイズ。パスポートケースとして私も実際に今使っているので問題なく入ります。ちょうど掌に乗る感じだよね。コンパクト。システム手帳のミニ6穴H14.5×W10.5cmぐらいが標準のカバーサイズかなと思うので、若干小さいか同じぐらい。ミニ6のレフィルだったらサイズ感としては同じになるんじゃないかなって思います。

 

VISION(ヴィジョン)

H17×W10cm

システム手帳の近いサイズはバイブルサイズ。最近出始めたバイブルサイズスリムみたいなイメージですよね。これもシステム手帳のカバーではなくレフィルの方のサイズと同じくらいだと思う。

 

GLOBEーTROTTER(グローブトロッター)

H19×W14.5cm

私も長く愛用していたGTサイズ。一般のB6サイズのノートであれば使えるので、エルメス手帳にしては合うものを見つけやすいかも。とにかく「書く」ことに集中できて満足できる大きさ。手帳というよりもノートに近くなるかな。

 

SEMAINEER(スメニエ)

H23×18cm

これがアジェンダラインでは1番大きいサイズ。A5サイズ。今度詳しくシェアしようと思っていますが、以前ipad miniを入れて使っていたことがあります。ちょうど内側のポケットに入るのでタブレットと一体型で便利だった。エルメスからipadケースが発売されるかされないかの頃だったので、この方法で使っていました。

 

 

サイズ選びは「優先順位」

私はスメニエからグローブトロッター、ヴィジョンからGM、そしてヴィジョンに戻るっていう流れで今に至ります。もちろん今後もライフスタイルの合わせて変わる可能性もあるんだけど、大きいサイズから小さくなってきたのでそれほどサイズ変更には抵抗なく、不便もなくきました。手帳選びってまずはサイズからじゃないですか。じゃ何を基準にサイズ選ぶってことになると「優先順位を決める」だと思う。

 

今まで使っていた手帳のサイズがエルメス手帳の基本サイズのどれに一番近いのか。今の手帳サイズに不満はないか。その不満はなんなのか。優先順位は「持ち運びやすさ」とか「書くスペースがたくさんあること」とか。例えばカバンに入れていると重いとか。書くスペースが小さくてノートと2冊使いしてるとかあると思うんですよね。そういう今の状況から絶対にこれは譲れないっていうものを決める。

 

ちなみに。レフィルの仕様(レイアウト)とかにこだわりがある方もいると思いますが、私は基本「純正レフィル信者」なのでレイアウトに合わせて使い方を変えればいいやぐらいに思っています(笑)特に最近手帳本読み漁って思うんだけどさ、バレットジャーナルが流行るくらいじゃないですか。レイアウトって自分でどうにでも作れるんだなって思った。どうしてもレイアウトが気に入らなかったら、私だったら純正のアジャンダ用ノートをセットして、自分仕様にしちゃうかも。まぁ、そのくらいの我があるってことで。

 

 

サイズダウンはいいけどサイズアップは要注意

前にGMからヴィジョンにしようか考えていますってコメントをいただいた時にも同じことをお伝えしたのですが、サイズを小さくするのってそれほど気にならないというか。

 

 

www.ha-ru.net

 

 

書くスペースが減ることはもちろんあるけど、持ち運ぶってことを考えると不便にはならないんですよ。だけどサイズアップはその逆だから「大きくて持ち歩かなくなった」は避けたほうがいいと思う。

 

あ、これは私の「手帳はいつも身近で持ち運んでなんぼ」っていう考えなだけなので、会社・自宅使用とかいうことであればまた違ってくるとは思うのですが。それから1度使ったことのあるサイズってなんとなく感覚がわかるからそれほど失敗しないかも。私もGMからヴィジョンに戻ったときは、使い心地と「ヴィジョンを使いたい理由」っていうのが明確に分かってるものに戻ったので気になりませんでした。

 

とにかく。「めんどくさくて手帳離れした」っていうのはとっても残念なので、それだけは避けるようにサイズを選んでもらいたいなって思います。

 

そんな私は2020年もヴィジョンだな。

 

去年の今頃、初のGMに浮かれていた。

 

 

www.ha-ru.net

 

 

www.ha-ru.net

 

 

www.ha-ru.net

 

 

あれから1年か〜早い。

 

最近エルメスがノートカバーの新しいモデルを出してきていて、ネセセール・ デクリチュール、EAジップ、ユリスネオ・・・気になるけどまだやっぱり私はアジェンダが好きだなぁ。ちょっと前に友人のお祝いにプレゼントでネセセールMMをあげたのですが、素敵だった〜!

© 2015-2020 ha-ru.