labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

2024年1月、エルメスアジェンダPMが最高にお気に入りな話とWhat's in my bag

あれやこれやと数年ぶりになりました。元気です。私エルメス手帳のオタクなんですけど。そしてエトゥープ狂なんですけど。サイズはヴィジョンをかれこれ10年以上愛用していて普通のノートさえ横使いになってる人なんですけど。ついでに革はシェーブル大好きな人なんですけど。でも!今大好きなこれ。

 

 

どんどん小さくなって

 

オンラインで会議も済むことが多くなって、外打ち合わせの回数を減らしました。おうち大好きな私、全然苦じゃありません。バッグだけではなくその中の財布やら小物がどんどん小さくなっていき、とうとう手帳もこのカードサイズで落ち着きました。

 

ヴィジョンは今まで通り家置きで。ちなみに蛇腹のカレンダー欲しさに今年の中身は仏版を買いました。

 

 

アジェンダPMって実はミニマリスト時代先取りだった説

 

中身は純正ノートではなくて、サクサク使えるメモ帳。これは数冊セットで数百円ということで大人買いして遠慮なく使います。しかもさぁ。エトゥープじゃなくてブラックがいいのよ。最近ブラックが私大好きで。ずっと保管されていたPMというサイズのブラック手帳。まさかまさかの初レギュラー、ここで登場。

 

今まで嫌いじゃないけどむしろ好きな部類だけど、洋服以外で黒を好んだことってなかったんだよね。特に雑貨系。なのに最近はすっかり気になって、手帳以外の小物を買い換えようかな、加えようかなって脳内グルグルしています。エトゥープとかベージュとかグレーばっかりの中にパッカーン!黒!!!カッコいい。そしてそれがエルメス手帳!チェーンボールペン付き!!最高すぎる。ずっと見てられる。引き締め感と何とも混ざらない感とものすごい私の好きな「エルメス手帳の風格」。主張しないのに品が溢れる…好きだ。好きすぎる。

 

 

 

 

これね、ミシン目入りなのでめっちゃ便利です!そこにシステム手帳用のアシスタントホールっていうシールをつけると、システム手帳にもセットできるよ!サイズはマイクロ5(M5)サイズ。実際のM5よりもエルメスアジェンダPMの方が小さいので、アシスタントホールシールはサイズカットしちゃってください。

 

 

このLIFEのメモはミシン目はないけど切り離す前提のメモ帳なので、紐綴じじゃないからこれをメインの手帳に貼り付けたり挟んだりできます。私はこのメモにアシスタントホールをつけてミシン目入りのものと順番に使ってます。

 

 

この小ささ、現代だわ〜。今っぽい。外打ち合わせとかたくさん名刺交換をするイベント以外はこのPMに名刺も入っているのでこれだけあれば手帳も名刺入れも持ちません。これとカードが入ってるフラグメントケース、スマホのみでサクッと外出。うちはカードキーなのでキーケース やキーホルダーは不要。

 

数年前の私には考えられなかった身軽さよ、、、

 

振り返ったらすでに10年近く前から荷物減らす努力してたよ私、、、(懐かしすぎてリンク貼る)

 

www.ha-ru.net

 

次はいつの更新になるかって話なので、とりあえずバッグの中身も記録しておく。

 

2024年1月のバッグの中身

 

 

これでフル装備ってすごいな。フラグメントケース、マネークリップ、三つ折り財布は3兄弟でヴァレクストラ。コバ綺麗にしてもらったばかりだから気持ちもスッキリ。三つ折り財布は月に1回、銀行に行くときにしか持たないので長く使ってるのにめちゃくちゃ綺麗です〜あはは。

 

お出かけはスマホとフラグメントケースとマネークリップ、エルメスアジェンダPMのみで、長時間お出かけの時はポーチ。このポーチにヴァレクストラ3兄弟が収まるのでそこに入れて超ミニクラッチみたいにしてコンビニ行くこともあったり。外打ち合わせの時はヴィジョンジップに純正ノートもセットして行きます。お仕事モードの時は結局ガッツリ純正優勝。

 

おおっ。こうやって書いてても感動できるくらい少ない!

 

ねぇ、数年後ってどうなってるんだろうねぇ。また変化があったら更新して記録していこうと思います。2024年も元気に過ごそうと思ってるけど会ったことも話したこともないエルメス手帳愛用家の皆様も元気に過ごしましょうね!

© 2015-2024 labo.