labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

本気で考える肩こり解消荷物軽量化計画ーまたエルメス手帳に悩まされる本日。

f:id:mylife-style:20160908092138j:plain

先日バッグの中身について公開しました。(写真左からグローブトロッター、ヴィジョン、GMサイズ)もちろんつい先日の話なので、荷物は全く変わっていません。もうこの夏前から仕事のペースに合わせて必要最低限で持ち歩いているつもり。ただ問題は解決などまったくしていなかった。

 

 

 

◆肩こりの理由

基本とっても肩こりがひどい私は、バッグのストラップ部分(ハンドバッグの場合は手で持つところ)が細いと、荷物の重さが集中してその細い部分にかかってくるため10分歩いたぐらいで肩がこります。 ポシェットサイズのショルダーにiPad miniと財布と携帯いれてスーパー行っても、帰ってくると頭痛がしてくるレベル。

 

だったらリュックにして両肩に重さ負担させたら?と思うのですが、そこそこちゃんとした仕事スタイルにリュックは「ない」という持論。 そんなわけで本気の荷物軽量化に取り組んでいるわけです。PCを持ち歩くようになったことで当然荷物は重くなった。いくらMacBookが薄くなったと言われても、airは軽量モデルだと言われても、私にとっては十分重い。 さぁどうしよう。

 

 

◆最初にできること

まず最初にやったことがストラップのとにかくとにかく太いバッグを使う。これはなかなか効果が出て、バッグ選びの優先リストに入れた。だけどここで失敗したのは大きさ。バッグはA4サイズ以上が基本としている私は、大きいバッグほど魅力に感じてしまう。だから横サイズ50センチとか言われると「イエス!」って思っちゃうわけです。だけど、、、結局バッグが大きいとなんでも入っちゃうから入れちゃうんだよね(笑) ちょっと買い物したってなればポン。本買ってきたといえばポン。どんなに肩の負担を減らしても重さが重くなっていけば肩はこる。だめだ、だめだ。


もう減らせない!と思いつつ、またバッグの中身を広げてみる。

 

 

 

◆荷物を減らす、じゃ何を減らす?

※綺麗に並べてないので前回の写真(ピンク手帳はグローブトロッター)

f:id:mylife-style:20160908083018j:plain

やっぱり減らせないよな~。これも、これも、これも。あと減らせるとしたらなんだろう。

 

 

ーーー手帳。

 

 

 

まさかの?!え、そこ?!って心のどこかでは思ってるけど。今年の春前、そこ意気込んで使ってみたエルメスGMサイズ(3サイズの中では1番小さい)。確かに小さいんです。軽いんです。荷物も減った気がする。でもでもでもでも。メモも小さいし。こんな小さい手帳使ったことないし。なんか不便。で、大きいのに戻る。

 

 

※サイズイメージ(並んでるのはiPhone6プラス)

f:id:mylife-style:20160908092347j:plain

そうなると次はヴィジョンか?と思っています。

 

実はエルメス手帳に魅せられている私は、スリーサイズとも揃っている。特にリフィルは2015年度版を3種持っています(写真参照笑)リフィルが高額なのは周知の事実ですがアジェンダ(手帳カバー)買うよりよっぽどお安いです。使い心地を知りたければまずはリフィルがいいと思う。私は我慢できませんでしたが・・・。

結局はGMに挑戦していたのですがやっぱりグローブトロッター(B6)サイズに戻ったわけです。GMは使ったけどヴィジョンはまだ挑戦していない。カバーも実は買っているけど「持ち歩き」っていうのをしたことがなかったのです。


そろそろ挑戦の時期がきたかな。なんか大好きな手帳が肩こりと天秤にかけられてるっていうのが悲しいけど。

 

 

◆今の手帳サイズが気に入っている理由

肩こりの辛さがそろそろ限界なので、踏み切れない私はそこでその理由を考えた。(今のが気に入ってる理由5つ!)

 

 

1:今までB6以下のサイズ手帳を1年以上使ったことがない。
2:ピンクのオーストリッチがとてつもなく気に入っている。
3:ラウンドジップのカバーは最高。
4:インヴィテーションなどのハガキがそのまま入る。
5:スケジュールとノートとペンを同じカバーにセットできる。

 

2と3と5はもうこれ以上ないっていう自分論。というより経験論。

 

 

私にヴィジョンは合うだろうか。スケジュールスペース的には問題なさそう。確かに軽量化にはなるんです。でもなぁ、でもなぁ。まずペンホルダー付きアジェンアダヴィジョンって可愛いけどね、ペンホルダーが細くて。それこそエルメス専用ペンぐらいしか入らないんじゃないかっていう。エルメスのペンは素敵だと思う。思うんだけど…。最近万年筆も見かけたけど、とても入りそうな太さじゃなかった。やっぱりジップ一択という結論になった昨年の迷える時期。うむ。(まだぐだぐだ考える時期がきた)

 

いろいろ他のメーカーのレフィルとかノートとか入れてみたんだけど。個人的には純粋エルメスで揃えるのが一番心地いい。それぞれ(カバー、メモ、アドレス、スケジュール、ペン、しおりなどなど)のなんていうか、なんていうか、品が足並み揃うというか。私的には全部のバランスが取れていて持っていて落ち着くというか。

 

手帳ってそれぞれ使いやすさを重視して中身を選ぶと思うんです。特にエルメスは、1つ1つがそれなりのお値段だから余計。でも私の中ではもう純正以外は使わない。いろんな意味でしっくりこない感を経験したので安定したところに戻るっていう。


ここまで考えているのに、ピンクのオーストリッチを持たなくなることに非常に悲しくなっています。そんなことを考えていたら1日終わりそう。本当に。

 

© 2015-2020 ha-ru.