labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えたくないことばかりだから現実逃避に読書する

世の中って上手くできてるなって思います。まさに「捨てる神あれば拾う神あり」みたいな。もうこれやめようって思ったら新しいことが出てきて、この人との関係を終わりにしようと思ったら次の人が出てくる。人に傷つけられるのに、それを支えてくれるのはや…

【本】部長女子シリーズ:20歳年下部下との恋愛はリアルか、幻想か。

なんかもう「トレンド」っぽくなりつつある年下男子との恋愛。今回のこのシリーズ、20歳年下の部下と本気恋愛という設定。まず個人的にちょっとビビっちゃう要素が2つ入ってます。まずは年下男子(20歳差)、そして職場恋愛(部下)。もう恋愛になるか…

会社を持つということ、仕事をするということ。

月末です。そして大きく抱えていたプロジェクトがあと1ヶ月になりました。大きな声じゃ言えないけどトラブル続きで。1年以上準備に時間をかけ、ひがみや横ヤリもあり、何を信じようかと思いながら進めてきた。想像以上に注目されて、外から見たら大成功とは…

【本】コスメティック:化粧品業界の暴露本?という噂が立つのも納得のお仕事小説

最初に読んだのは20代前半のころ。仕事の合間に時間が空くたびに黙々と読みきりました。それから葉月里緒菜さん主演で映画化されたんだけど、私はやっぱり小説の方が好き。この濃度を2時間の映画として観るなら、原作を先に読む方がいい。映像もスタイリ…

企画を身体中から絞り出すこの時間がすごく好き。

私にしてはありえないくらい早起きして、時間を持て余し(笑)本とiPad mini、手帳を持ってカフェに来ました。ひたすら頭の中を書き出す。ただ文字ではなく図で書きます。キャッシュフローも含めて大枠を書き出して、各パーツの詰めに入る。

たった1時間で1日分のエネルギー消費

土曜日です。今日はまた渋谷の方に仕事で行ってきました。ハロウィン前の週末ということもあってか、人・人・人。いや、週末の渋谷なんてこんなもんか。特に週末休み!という規則正しい生活をしているわけではないので、土曜日に仕事というのは全然気になら…

EDITのフリーペーパーが素晴らしい件:2016年版

今年のEDITフリーペーパー(カタログっぽい)が店頭に置いてあって思わずもらってきてしまった。中を見てみると、なかなか面白かったし、ちょうどいい見やすさでした。

衝動買いしたパーカーのボールペン:アーバンプレミアム パールメタル

久しぶりに電車に乗りました。打ち合わせに向かった場所は渋谷。行き慣れたホテルラウンジのカフェで、渋谷らしからぬ雰囲気の中打ち合わせを終え、その足で向かったのは渋谷のロフトです。さすがに写真は撮れなかったけど、今の時期のロフト手帳売り場の雰…

【本】SURVIVAL WEDDING サバイバル・ウェディング:「恋愛成就」の法則は高級ブランド企業経営戦略から学べばいい

個人的に話の深さ、内容、スピードがものすごい合う本。思い出した頃に必ずもう1度読み返したくなる内容でした。ハッピーな時もへこんでるときも安定して読める、そんな内容。

酔っ払っても、寝ぼけても。馴染みの深さを感じること。

昨日21時すぎ、ちょっとかかってきた電話から「金曜日だしご飯行こうか」となって、打ち合わせを兼ねてのご飯に行ってきました。そして帰ってきた先ほど日付変わって午前3:30。若干お酒は入っているものの、わりと重要な話をしていたのでどうしても書…

2ヶ月半の挑戦:本人はいたって真面目な手帳探しの旅

2015年も残り2ヶ月半となりました。こないだまでゴールデンウィークが長くて仕事が進まないとか、お盆が長くて取引先が休みになってどうにもできないとか、ブーブー言っていたのがもう年末が目の前です。びっくり。今日は先日からちょこちょこと残して…

秋から冬にかけてバスタイムは冷え対策:シャーロム ローズバスソルト

そろそろ気温が下がってきて夜窓を開けておくのは寒くなってきました。年中無休で冷え対策をしている私ですが、この時期から冬に向けての本気の冷え対策に入ります。

私の手帳履歴書(3)エルメスアジェンダグローブトロッター:ブルージーン

今となってはこれなしでは仕事ができない、となっているエルメス手帳。よく「私のファーストエルメスです」という言葉を聞きますが、私にとっては「私のスペシャルエルメス」です。マイファーストエルメスではなくマイスペシャルエルメス。

【本】編集ガール!:もし自分だったらーーって考えただけで胃が痛くなる設定。

編集を職業にしている人が周りに多いのでちょっと視点がリアルというか、厳しくなってしまう点がありつつも「ハッピーエンド主義」の私としては読みやすかったなという感想です。

【本】東京DOLL:天才の天才にしか分からない闇の部分

恋愛小説なんだけど、恋愛小説としては読めなかった。もっと気になるところというか、読み込みたい部分が多くて「恋愛」という要素がいい意味で補助的に心の中に入ってきた作品でした。

私の手帳履歴書(2)モレスキンマンスリーラージ

今回はモレスキンマンスリーラージを使っていた時の話。モレスキンのソフトカバーマンスリータイプのLサイズ。モレスキンってハードカバーをシャープに使うイメージがありますが、私はソフト派でした。

本気で考える肩こり解消荷物軽量化計画ーまたエルメス手帳に悩まされる本日。

先日バッグの中身について公開しました。(写真左からグローブトロッター、ヴィジョン、GMサイズ)もちろんつい先日の話なので、荷物は全く変わっていません。もうこの夏前から仕事のペースに合わせて必要最低限で持ち歩いているつもり。ただ問題は解決など…

私の手帳履歴書(1)ルイヴィトンのシステム手帳

最近収納家具が届いて、大掃除をしています。そして出てくる思い出の品。なかなか片付けが進まないのはあるあるです(笑) 過去の手帳が何冊も出てきました。7~8年分ぐらいはすぐに分かるところにあるのですが、それより前のものって引き出しの奥の方。そ…

エンドレスワーク。

やればやるほど墓穴を掘り、しばらく終わらなそうな仕事に取り組んでいます。 とにかく確認するデータ量がとてつもなくて、PCで見てても見落としがありそうなので出力しました。プリンターが悲鳴をあげています。

大泣きデトックスのススメ

久しぶりに声を出して泣きました。

【本】女はそれを許さない:リーガル小説だけど実は30代と40代の女の生き方の描かれ方がリアル。

深田恭子さん、寺島しのぶさん主演でドラマ化された原作版。私はテレビを観ていない人なので知らなかったのですが、原作の話だけすると面白かった!

【本】あいるさん、これは経費ですか?:少しずつ専門用語に慣れていくって必要だと思う

職業上、法律と会計だけは毎日触れます。というかそこは仕事の管轄内。でも専門には絶対になれません。そのくらいこれが専門の方はプロ。ただ、避けて通れない専門用語の壁。ある程度は確認しながら進めていけるんだけど、無知ってわけにもいかないので負担…

反省すること、前に進むこと、でも止まりたい時間。

つい最近、独立して以来の最大のミスをしました。というよりは、それに気がつかなかっただけかもしれないけど。

© 2015-2024 labo.