labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

第19回手帳会議:エルメスアジェンダ純正レフィル付属品をフル活用する。(2)アドレス帳

f:id:mylife-style:20191225014356j:plain

手帳本を読み漁り。システム手帳が好きと言い続け。15年ぐらい前に初めてロンドンに行った時はどこに行くこともなく1人で真っ先にファイロファックス本店に行き。イトーヤの手帳コーナーに何時間でもいられるっていう私でも。必ず元サヤに戻る・・・っていうか浮気すらする気にならない一途さを確立させてくれたエルメス手帳。いいなと思うものがあっても、圧倒的「純正派」です。それはカバーの話ではなく中身の話。今回は純正中身についてくるアドレス帳の話。

 

 

 私が手帳を「一元化」するにあたって まとめたいこと

・健康診断の記録

・愛犬たちの狂犬病注射とワクチン注射その他通院記録

・資産情報

・パスワードリスト(一部)

・読みたい本、気になる本リスト

・気になるレストランリスト

 

これについては前の記事参照なので省略です。

 

www.ha-ru.net

 

 

純正アドレス帳

純正レフィルを購入すると、本体のスケジュール帳以外に付属品がついてきます。サイズによってまたは英仏版か日本版かによって若干違うんだけど、今回は(多分)全サイズ共通でついてくる(であろう)アドレス帳。このアドレス帳って、毎年レフィルを購入するたびについてくるじゃないですか。どんどん増えていくので何か使い方はないかなって考えていたんです。薄いし、サイズもデザインもぴったりだし。ということで上記まとめたいことリストを入れられないか考えた。

 

 

GMのアドレス帳

GMサイズなのでどのサイズの手帳を使っても大体入るし(PMはカードサイズだけど私は手帳としては小さいなと感じてるので今回は除外)新年になってもそのまま入れ替えたいのでこのサイズのアドレス帳にはパスワードリストを追加。資産情報などはもともとこっちでした。

 

www.ha-ru.net

 

ヴィジョンのアドレス帳

GMのアドレス帳に比べて薄いんですよね。またこれもいいなと思って。ここにはどんどん更新されていくものを書くことにしました。更新されていくからイメージとして読みたい本リストのようなもの。読んだらチェック、そして次。(読書記録ではないのでタスクのようにして使う。)なんでもごちゃ混ぜでOKで、ただひたすら消化したいことをリストにして、どんどん消していくっていう感じです。

 

f:id:mylife-style:20191227185335j:plain

 

このどんどん消化しようリスト、実はちょっと前から早速始めています。なかなか良い。消化したいことをどんどん書いて、どんどんつぶしていく。日常のTO DOってウィークリーに書いてあるのですが、それは「この数日中にやるべきこと」なんですよね。翌週に持ち込まないのでウェークリーページでいいんだけど、ここに書くのは「特に急いではないけど絶対やりたいこと」です。この違いね。大事。私は性格的に(?)ささっと線を引いただけですが、スタンプやポストイットで枠を作ってもいいと思う。こういうの↓。実はさっき試しにいくつか買ってしまった。

 

 

 

 

moda inc スタンプ オフィス memo ST-2410

moda inc スタンプ オフィス memo ST-2410

  • メディア: オフィス用品
 

 

 

トラッカースタンプ【リスト】 500610

トラッカースタンプ【リスト】 500610

  • メディア: オフィス用品
 

 

 

 

 

 

 

あとは表紙と裏表紙がしっかりしているのでこれにポストイットを移行して持ち歩いています。このアドレス帳自体が薄いのでポストイットを入れてもあまり気にならない。

 

f:id:mylife-style:20191227185412j:plain

 

表紙の裏側には紙ポケットをつけてちょっとしたメモとか、資料を入れてます。

 

f:id:mylife-style:20191227185655j:plain

ペーパーポケットなので、このアドレス帳が使い終わって次に行く時にはまた新しいのにすればいいなという感じです。トラベラーズノートのポケットシールもいい感じですよ。今回は手元に残ってたのでこっちにしたけど。

 

 

紙が嫌だな、ちゃんとしたポケットがいいなって方はこっちでもいいと思う。

 

 

私はヴィジョンのアドレス帳をこうやって使っているのですが、GMのアドレス帳でもできるのでサイズを選ばずなのはいいと思う。よしよし。これで最初の手帳にまとめたいことリストのうち6個中3つまとめることができた。(自己満足)

 

 

 

純正レフィルの底無しの魅力

まずエルメス手帳の中身(純正レフィル)の値段といえば、ネット検索で必ず「代用」「代替』という言葉が出てくるぐらいなのでそこそこのお値段です。

 

GMが12000ー17000円ぐらい。

ヴィジョンが18000円ぐらい。

 

ただこればかりは人それぞれの感覚じゃないですか。高いと思うか、安いと思うか。それは何を買う時だってそうだからいいと思うんですよね。ちなみに私は「安いとは思わないけど高いとも思わない人」です。元々(これはうちの家族みんなそうなのですが)年割、月割り、日割りの法則っていうのを持っていて。例えば大きな買い物(不動産とか)をするときにこれを使います。それを使うと説明しやすくなるのでちょっと余談。

 

例えばヴィジョンのレフィル。18000円。

 

1年使うことを考えると月額1500円。

1ヶ月30日として1日50円。

 

この50円を手帳代に出したいかどうかって考えているので、私は出します。これってお金があるかないかではなくて、価値観の話なので絶対こうだっていうことではないのです。あくまでも「私はこうです」っていうだけの話。だから金額だけの話じゃなくて、レイアウトなどが使いにくいなどの理由で代用レフィルを使っていたっていいと思う。

 

純正レフィル愛用者だったら分かる人も多いと思うのですが、とにかくデザイン・紙質・アジェンダカバーとのフィット感・・・もう抜群なんですよ。いろいろ試してきたけどやっぱり純正に勝てるものはない。毎日触る物がこれになるなら、1日50円出します!って私はなっちゃうんですよね(チョロい)だから『50円出せる!』っていう方はぜひ純正レフィルにしましょう!絶対オススメ。

 

 さぁさぁ。あと手帳に入れたいもの3つ。また追ってシェアします。

 

 

© 2015-2020 ha-ru.