labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

第17回手帳会議:ちょっとした自分記録を残したい。:1年間通しで確認したいこと、翌年にも引継ぎたいこと。

f:id:mylife-style:20191224233243j:plain

ほぼ日、ジブン手帳、バレットジャーナル、Edit・・・「個々の記録を残す」っていうイメージがあって、人の手帳の中身を見ているのはすごく楽しいんだけど、いざ自分でそれをってなると躊躇してしまう。そういう使い方を否定しているわけでは絶対ありません。むしろ羨ましいとさえ思っています。で、ですよ。それを横目で見ながら私はどうしようかなって。

 

 

 

 

みんな毎日何を書いているの?

まずはこれですよね。とりあえず私調べ。(思いつき次第追加あり)

・その日の日記(仕事・プライベート)

・スクラップ

・気になった言葉

・落書き

・TO DO

・健康管理(体重・食べたもの・運動量・睡眠時間など)

・スケジュール管理

・情報整理

 

なるほど。なるほど。そこで気になったのがジブン手帳LIFE。テーマが「ジブンの人生の全てを一生記入し続けられる」って。これはまた気になる。ということで、LIFEを買ってみました。

 

 

f:id:mylife-style:20191225002405j:plain

 

 

参考:ジブン手帳LIFEって?

これも私調べです。(気がついたことがあれば追加あり)

・目標リスト

・やってみたい100のこと

・座右の銘(気になる言葉)

・40年先までのライフプラン

・旅行記録

・自分ニュースと家族ニュース

・家系図

・自分の葬儀に来て欲しい人リスト

・パスワードリスト

・資産情報(口座・カード・保険・証券・公共料金・土地など)

・病気や薬情報

 

想像していたよりも濃かった。アドレスリストが「葬儀に来て欲しい人」「自分に何かあったらすぐに連絡して欲しい人」になるなんて。ほうほう、すごい。私も記録として持っていたいなぁって思ったのは、旅行記録、パスワードリスト、資産情報、病気や薬情報かなぁ。この辺りは年齢を重ねるほどパッと思い出したいなって思うこと。

 

 

私が残したい記録

通年で確認したいことの多くは翌年にも引き継ぎたいって思うことが多いかも。例えば通院記録。これは年1で健康診断したりしたらその時期を残しておきたいなとか。愛犬たちの狂犬病の注射の時期とワクチン注射の時期を忘れないようにしたいなとか。ちょっとジブン手帳LIFEの中身からすると簡易的な内容な感じだけど、そういうのこそ手帳に残したいなぁ。

 

・健康診断の記録

・愛犬たちの狂犬病注射とワクチン注射その他通院記録

・資産情報

・パスワードリスト(一部)

 

 

あとはパッと出てこないんだよね。年持ち越しになるかどうかだけどまとめておきたいものはまた別である。

 

・読みたい本、気になる本リスト

・気になるレストランリスト

 

私結構「リスト系」が多いかも。そうかそうか。そしたらそれをエルメス手帳の中に組み込む方法を考えればいいってことよね。

 

 

OK、今日の手帳会議は一旦ここまでです。

 

頭の中が整理された。

 

次回、実践してみます。

 

あ!メリークリスマス!!

 

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2020

ジブン手帳公式ガイドブック2020

  • 作者:佐久間英彰
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL3

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL3

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: オフィス用品
 

 

© 2015-2020 ha-ru.