labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

第23回手帳会議:エルメスアジェンダGM(グランドモデル)の使い方(代用レフィル編)

f:id:mylife-style:20210709030632j:plain

パスポートサイズでもあるGMは手にすっぽり収まるっていう、コンパクトなサイズ。そのせいか、代用リフィルとして使えるものの種類は多かった。リング式のものになると選択肢は限られるけど、ノートタイプで差し込んで使うっていことであれば結構選べるかなって思います。試してみたのでご参考まで。

 

 

ヴィジョンサイズの代用レフィルのご紹介はこちら

 

www.ha-ru.net

 

 

では早速。

 

 

■伊東屋カラーチャート

使っている方多いらしいカラーチャート。表紙の色も豊富で、手帳カバーや好きな色など選びやすい。リング式なので、純正と同じ使い方ができます。サイズ感も問題なし。

 

f:id:mylife-style:20210709030813j:plain

f:id:mylife-style:20210709030855j:plain

 

マンスリーカレンダーと見開き2週間のウィークリー。

 

f:id:mylife-style:20210709030946j:plain

f:id:mylife-style:20210709031030j:plain

f:id:mylife-style:20210709031103j:plain

 

リングは少々大きめだけど、厚さはそれほどでもない。

 

 

 

■トラベラーズノートパスポートサイズ

差し込み式で使用するならバリエーション豊富なトラベラーズノートはおすすめ。マンスリー、ウィークリー、無地、罫線などなど選び放題。1冊が薄いので本来のトラベラーズノートのように組み合わせて使うといいかも。

 

f:id:mylife-style:20210709031153j:plain

f:id:mylife-style:20210709031239j:plain

f:id:mylife-style:20210709031340j:plain

実際パンパンにして使ってみたことあるよ。

 

www.ha-ru.net

 

トラベラーズノートは付属品も多いから、カスタマイズ好きはハマるかも。

 

 

www.ha-ru.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■無印良品

無印のノートでちょうどパスポートサイズのものがあります。(多分、今もあると思うんですが…すいません、未確認)これもこれでババっと書くにはちょうどいい。サイズがぴったりすぎるので、1冊で持ち運ぶにはいいなっていう感じです。確かお値段も100円とか200円とか超格安だった記憶。

f:id:mylife-style:20210709031443j:plain

 

紙の質は気にしない!とにかく書ければいい!の時はぜひこれで。

 

f:id:mylife-style:20210709031550j:plain

 

 

■NOBLE NOTE LIFE(ノーブルノート ライフ)

リング式のメモを探すならこれがおすすめです。LIFEにハズレなし!気になったのはリングはあるので金具のところに差し込めるんだけど、ギリギリなんです。だから外れやすいかなっていう気はする。

 

f:id:mylife-style:20210710141115j:plain

 

サイズ的にリング部分がギリギリっていうよりも、リングが大きいのかも。サイズはN 71です。

 

f:id:mylife-style:20210710141150j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■(QUO VADIS Trip Prestige)クオバディス トリッププレステージ

これはね〜個人的に好きです。クオバディスのデザインが好きっていうのもあるんだけど。結構固定ファンが多いクオバディス、安心安全(?!)

 

f:id:mylife-style:20210710141333j:plain

 

サイズ的に差し込みであれば大丈夫かな。もう1回り小さければなお良しだけど、そりゃしょうがない。

 

f:id:mylife-style:20210710141406j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

■その他

ロディアの方は以下で紹介しています。

 

www.ha-ru.net

 

 

f:id:mylife-style:20210710141815j:plain

 

f:id:mylife-style:20210710141722j:plain

 

ロルバーンはね、大きくて入りませんでした。

 

f:id:mylife-style:20210710141555j:plain

 

モレスキンもサイズ合わず。残念。モレスキンは個人的に大好きなので使えるものなら使いたかった。

 

f:id:mylife-style:20210710141625j:plain

 

余談ですが、過去にモレスキンを使っていたことがあるのでご紹介しています。サイズはラージだけど。

 

 

www.ha-ru.net

 

この使い方、実はすっごく気に入っていて。この発想からシステム手帳に応用したりとか。今でも自宅用で大型システム手帳を使っているのですが(これも別でご紹介予定)この使い方の発想を活かして使っているくらい。

 

 

いろいろ試してきたなぁ〜というのが自分でも感想です(笑)でも試したからこそ純正に戻るっていうのもそう。結局やってみなければ分からないし、たまたま私は純正が1番っていう結論になったけど、手帳って人それぞれ使い方が違うのでその参考程度になればいいなと思ってシェアしました。

 

少しでもお役に立ちますように。

 

 

www.ha-ru.net

 

 

www.ha-ru.net

 










 

© 2015-2024 labo.