labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

第14回手帳会議:1日1ページダイアリーの機能的不足部分を補うアイテム(エルメスアジェンダGMの場合)

f:id:mylife-style:20190525230315j:plain

今年の前半は、パスポートサイズのコンパクト手帳(GMサイズ)を使っています。個人的にはエルメス手帳は純正レフィルの上品さをそのままシンプルに使うのが好きです。ただ、機能的に「足りないな」と感じるところはどうしてもあります。特に今回のGM1日1ページ仕様というのは、まず日本語版がないので、、、手帳というものの基本的な機能を補わなければ。

 

コンパクトサイズの手帳のよさ

 

www.ha-ru.net

 

 

www.ha-ru.net

 

 

www.ha-ru.net

 

必要な機能:日本の祝祭日を確認できるカレンダー

今年はゴールデンウィークは長いし、これからお盆も来るしということで、なんだかんだ言ってもやっぱり祝祭日を確認できるカレンダー的なものはあったほうが便利かなと。(GWってさ〜長ければいいってもんじゃないよね。10日もいらない)レフィルセットにアコーディオン式の年間スケジュールがついてくるのですが、当然日本の祝日の記載なんてないので、土日が確認できるくらい。使い道は、、、まぁ色々。

 

マンスリーのブロックカレンダーがあることで、1ヶ月区切りでの物事を確認することもできる。予定だったり数字だったり、パッと見て1ヶ月が見渡せるっていうのは必要。その中にどれだけ細かく記載するかは別の話です。デイリーページがあるのであまり細かくカレンダーに記載する必要はなし。

 

 

手帳カバーにセットできるカレンダーのみのノート型レフィルを探す

候補としてピックしたのが、トップ写真左からRHODIAのマンスリーノート、真ん中が無印良品の手帳、右がトラベラーズノートのマンスリー。

 

 

ロディア マンスリー ダイアリー リフィル 2019年 手帳 mini(7.5x12cm) オレンジ cf117395

ロディア マンスリー ダイアリー リフィル 2019年 手帳 mini(7.5x12cm) オレンジ cf117395

 

f:id:mylife-style:20190525231252j:plain

 

www.muji.net

 

f:id:mylife-style:20190525231223j:plain

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2019年 パスポートサイズ マンスリー 14397006 (2018年12月始まり)

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2019年 パスポートサイズ マンスリー 14397006 (2018年12月始まり)

 

 

f:id:mylife-style:20190525231144j:plain

 

 デザインの好みは無印良品。だけど、サイズ的に挟み込みが難しいので持ち歩きになってします。

 

ということでサイズ、薄さ、機能、デザインのバランスがいいロディアを選択しました。めちゃくちゃ薄くて無駄なものがないので、挟み込んで持ち歩くにはちょうどいいです。シンプルだし。

 

f:id:mylife-style:20190525231413j:plain

f:id:mylife-style:20190525231329j:plain

 

これを併用し始めたことで、デイリーページがすごく充実し始めました。予定があるかないかはマンスリーで確認。そのほかの細かいこと、記録やメモは全部デイリーへ。

 

2019年上半期、手帳の使い心地満足度は85点です。

 

下半期は少し仕事の内容が変わりそうなので、ヴィジョンをメインにして、このGMを日々の記録用にしようかと迷い中。以前だったらヴィジョンに移るならもうGMは使わないな、という感じだったのですが、思いの外デイリーページが使い心地良しなので継続して使いたいと思っています。

 

もしかしたらこのままGMサイズオンリーで過ごすかも。

 

いや、本当にこのロディアのマンスリーおすすめ!

 

 

 

© 2015-2024 labo.