labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

What's in my bag?ーバッグの中身2021年12月

f:id:mylife-style:20211230012334j:plain

とりあえず自分が見返しても楽しいので記録しているバッグの中身。今回は2021年12月現在、そして2022年の一軍予定のものです。コロナ禍で買い物に行くこともなかったというのもあるけど、欲しいものも特になくて。大掃除したことで懐かしいアイテムが出てきたりでまたそれが可愛いの。

 

 

 

持ち物は何でもかんでも持てないから、好きなものだけ持ち歩く

手帳、ポーチ、名刺入れは大好きなエルメスのシェーブル。もうこれはずっと変わらず、色も素材も形も大好きで。ポーチについては大掃除をしたら出てきて、汚れていたのでクリーニングに出しました。元々柔らかい革だけど、馴染んできていてちょうどいいサイズで使い心地も100点。

 

パスケースとミニウォレット(私はキーホルダーとして使っています)はボナベンチュラ。ミニウォレットについているキーホルダーは大掃除で出てきたエルメスのワンコデザイン。あとスマホケースに一時期ついていたボナベンチュラのキーホルダーは鍵がワンコキーホルダーと絡まないようにつけています。

 

ミニウォレットにはあまり使わない私の診察券、2頭のワンコの診察券と保険証、区からもらう登録証など。キーケースではなくこのウォレットをキーホルダーにして大正解。マンションの宅配ロッカーの鍵とかも入ってます。

 

 

 

この時期ならではの持ち物

AirPods Proがついているポーチが最近お気に入り。ノーブランドなんだけど機能的で。衛生用品が入ってて、これはこの1〜2年で増えたアイテムです。

 

中にマスクの予備、ウェットティッシュ、ハンドジェル、除菌スプレー。写真にはないけど小さいエコバッグがここに一緒についています。AirPods proもなくさないように。メガネケースはノーブランド。薄くて色も形もお気に入り。もう1種類、別のタイプがあるんだけど持ち運びはこっち。ポーチも別で紹介予定です。

 

 

 

キャッシュレスになったことでお財布ジプシーに

キャッシュレス完全移行は、コロナ禍に入ってすぐ。そしたら長財布じゃなくてもよくなってしまい、財布探しをはじめました。これが結構大変だった、、、気に入ったものになかなか出会えず。3ヶ月周期ぐらいで使ってみて、しっくりこない、また別のものにトライ…を繰り返して行き着いたのはこのブルーのクロコのもの。これね、ノーブランドだと思うんだけどだいぶ気に入っているので別でご紹介します。

 

購入してすぐ、リメイク専門の革職人さんに頼んで自分仕様に直してもらったの。もうめちゃくちゃいい感じなんです。

 

 

メインポーチの中身

シェーブルのポーチには、常備薬、リップ、マウスウォッシュ、保湿クリーム、目薬など。マスク生活&元々メイク直しはしない派なので、コスメ類は入っていません。それからモバイルバッテリーと、その関連もの。と、サプリメント。

 

 

自粛期間に見つけた小物たち

みんな結構やった人多いと思うのですが、自粛期間を使って大掃除をしました。そしたらさっき紹介したポーチやキーホルダーなどの小物類を発見。新品ではないけれどまたそれがよくて。お財布も出てきたんだけど、これは家族が使っていたもので今は新しいデザインが主流で珍しいなって思ったので今メンテナンスに出しています。

 

メンテナンスは正規リペアではなくて、革職人さんにお願いしています。クリーム系のものだったので色も染め直してもらって。リペアは時間がすごいかかるから私はあまり使いません。バッグとかなら正規リペアがいいと思うけど、小物はね。私は小物が大好きで完全にバッグより小物派だから自分仕様にしてもらうのも悪くない。

 

 

この2年弱の間に起きた自分の変化

さっきも言ったように、エルメスは大好きだけどハイブランドなら好きというのではなくて。いいものが好き。自分が好きだと思うものが好き。それは変わらず。その最たるものがエルメスの革製品だと思っていて。ただ元々革小物が大好きなので、エルメスのバッグ1個買うなら手帳10個欲しいと思っちゃうの(笑)いや、バッグも好きなんだけど、それ以上に。人目に付くバッグも素敵だけどね。自分だけがわかる小物っていうのがまたいいんですよ。本当に自己満でしかありません。

 

そしてこの時代の流れというか。何かしらの自分の変化としては、あまりトレンドとかを気にしなくなったかなぁ〜あ、元々そうだけど。あとは古いもので素敵だなって思うものが増えたかも。今は廃盤になってるとか、ヴィンテージと呼ばれてるとか。セレクトショップとかで見つけると手にとっちゃったり。

 

自分の動作に合わせて小物を選ぶようになったっていうのはある。その中で我ながらと思うのは、エルメス手帳は変わらずなのよね。もう他と比較もしない。これ一択。

 

 

今の私のカバンの中身、自分自身を表しているようでみていて楽しい。2022年も好きなものを持ち歩いて過ごせたらいいなと思います。

 

 

 

●過去のカバンの中身はコチラ

www.ha-ru.net

 

 

 

 

 

 

 

© 2015-2024 labo.