labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

キャッスレス化に対応したよ【2021・Best Buy】探し続けたミニ財布、自分仕様にリメイクする

f:id:mylife-style:20211231053851j:plain

大晦日。今年の振り返りをしていて、もうこれだわと思う話をしたいと思います。コロナ禍に入って、キャッスレスに完全移行しました。今まで二つ折りどころかほとんど長財布生活をしていたわけです。過去を振り返っても1回か2回ぐらい?それがいきなりカードサイズのお財布に移行したんですよ。2021年の私的ビッグニュース。

 

 

 

最初は2つ折り財布から

まずはサイズ感を知って欲しい。

f:id:mylife-style:20211230012334j:plain

カードサイズです。持ち物については先日の記事を参照。

www.ha-ru.net

 

キャッスレス移行が完了していざ財布を探そうというときにまずは二つ折り財布からトライしました。仕様はエルメスのアザップコンパクト、ドゴンコンパクト、ピーカブーのミディアムウォレット。

 

公式に載ってないので、ピーカブーだけサイズ参照。

www.fendi.com

 

エルメスのコンパクト財布、使ってみたかったけどどれも入れられるカードの枚数が少なくて。みんな三つ折り財布とか使ってる人を見ると、1つのポケットに3枚とか4枚カード入れてるじゃない?私、クレカとかキャッシュカードばっかりなので重ねて入れるの抵抗あるんです。(前に磁気がおかしくなって銀行窓口まで駆け込み大変な思いをした)会社のクレカとかあるからクレカだけで3〜4枚は持ち歩くし。どんなに削ってもそこは減らせない。「あ〜カード忘れた」ってめっちゃ不便。絶対に嫌だって思って。

 

そうなるともうどれだけコンパクトな財布で、かつカード枚数を入れられるか。そうなったときにピーカブーのミディアムウォレットはカードポケットの数が10枚、フリーポケットと領収書入れるところまであってめっちゃ魅力的だったのです。

 

 

長財布よりは小さくなったけど…

そんなこんなでピーカブーの財布を使い始めました。でもね、カードを10枚入れてコインを入れるとまぁまぁの大きさになります。ただ考えようによってはめちゃくちゃ使いやすいサイズ。長財布と同じぐらいの使い勝手で、でも長財布よりかなり小さい。これでしばらく行こうかなって思ってたんだけど、せっかくだからもう少し何かないかなって思い始めて。

 

そこで考え始めたのがカードケースを探してみよう、でした。メインでカードを管理するんだから、その方が好みに合うはず。そこで蛇腹(ジャバラ)型のカードケースを探した始めたのです。これが大当たり。ハイブランドものは適してないものが多かったけど(ポケットが少ない、基本はカードケースなのでジップタイプではなくホックタイプなど)カードケースで使用するわけではなくて、財布として使いたいわけだから条件が絞られて探しやすかった。

 

 

ミニ財布の条件

・カードが10枚以上入ること

・重ねないでカードを収納できること

・少額のお札やコインが入れられること

・カードサイズであること

・色のバリエーションが多く、質のいい革であること

 

財布は大好きなグレージュではなくカバンの中でも探しやすい色ものが欲しいと思っていました。持っている小物がグレージュやベージュで統一されているのでアクセントカラーになるような色。

 

ここまで条件を決めて、いきなり目的のものにものにいったわけではなく。まずこれを使ってみたの。

 

 

 

なんと2000円台!徹底して使い心地を確認。そしたらさぁ〜!めちゃくちゃ使いやすくて。これはいける!と。

 

 

 

クロコなら絶対明るい色を選びたい

基本的にはベージュとかグレーとか、グレージュが大好きなのですが。エルメスに限らず、クロコやオーストリッチは絶対色が明るいものが可愛いと思っていて。そこで見つけたんです。これ。

 

 

なんとカラーバリエーション17色!候補は「レッド」「ブルー」「ライトブルー」。ブルー系がいいな、ライトブルーが綺麗だけどデニムブルーの方が自分らしい。最後まで迷ってデニムブルーに決定。

 

ちなみに仕様はジャバラポケット7、フリーポケット2、外側カードポケット3。

 

 

 

手元に届いたら、気になることがあって

わかってたことなんだけど、ファスナーがゴールドなんですよ元々。個人的にシルバーが大好きなこと。あと2000円台で試しに使っていたものがジャバラポケット10ポケットだったので(外側にカードポケットはあったんだけど)なんとなく今ひとつだなって感じたこと。この2つ、気になったんだよなぁ。

 

ジャバラポケットって、1つをコインケース、1つを札入れに使うので実際にカードを入れられるのは7ポケット中5ポケットになるんですよ。だからなんとか10ポケットに増やせないかなって。でねでね。これを革製品のリメイクをしているところに相談したの。ジャバラポケットは自分で用意。

 

 

300円ぐらいだった(笑)これを付け直して、ファスナーをシルバーに変えてもらえないかなって。2週間〜4週間でやってもらえると!

 

 

 

毎日必ず触れるものだからこそ、持っていて嬉しくなるものを

f:id:mylife-style:20211231093654j:plain

元のものを忘れてしまいそうなくらいのピッタリファスナー。ハイブランドで使用されているYKKのものを取り寄せてくれました。

 

そしてそしてジャバラポケット。

f:id:mylife-style:20211231093813j:plain

10ポケット〜!レザー大好きだけど、このジャバラだけはナイロン素材の方がいいです。とにかく軽いし、使いやすい。お財布も重くならない。素敵でしょ〜♡もうこうやって記事を書いてるだけでなんか嬉しくなっちゃう。

 

この十数年、毎日触るお財布こそハイブランドのものしか使ってこなかったんだけど、今回は機能性優先。今、エルメスのコンパクト財布もメンテナンスに出しているのですが、戻ってきてもこれを手放せなそうなので使う予定です。このミニ財布だけで十分お財布として使えるので、キャッシュレス&ミニ財布派の方にめちゃくちゃおすすめしたい。

 

みなさんよく言うありがちコメントでなんだけど、本気で思いました。

 

もう大きい財布は使えない、、、(笑)

 

 

そんなわけで私の2021年ベストバイ!はこのミニ財布でした。これ以上のものはありませんでした。

 

それでは皆さま、よいお年を〜!2022年もよろしくお願いします。

© 2015-2024 labo.