labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の締めくくりにちょっと振り返り:2019年、ありがとうございました。

あぁ、今年も終わりなんですねぇ。なんとなく名残惜しいような。でも2020年が楽しみのような。愛犬2頭との生活にも慣れ、自分のペースで自分の好きなものに囲まれて過ごした1年でした。悩みや困りごともなくはなかったけど、まぁそれは今年に限らずで…

エルメス手帳:サイズ選びの私的ポイントは「優先順位」。

すごくすごく手帳選びの基本。まずは「サイズ選び」だと思います。エルメス手帳って中身を探そうと思ったらちょっと特殊サイズっぽいけど、カバーだったらわりと身近というか、分かりやすいサイズだと思うんだよね。ノートタイプのユリスは別として、アジェ…

最近すっかりお世話になっている文具たち:マスキングテープとポストイット(付箋)をデコレーションではなくシンプルに使う。

最近の手帳本って目の保養というか、色とりどり・使い方も幅広い感じでもうみていて楽しいの極みです。こんなのがあるのか、こうやって使うのかと感動の連続。だけどこれはみているから楽しいのであって、いざ自分でできるかというとなかなか難しいところで…

第20回手帳会議:エルメスアジェンダヴィジョン・マンスリーとウィークリーページをフル活用:手帳切り替えのタイミングと翌年引き継ぎ事項を合わせたい。

周りが仕事納めだ、終わらないと叫んでいる中。全く引け目を感じず手帳会議をしています。何事もメリハリが大事。頑張るときは頑張って、休むときはとことん休まないと。というより、自分のペースで仕事ができるようになったと思いたい。そんな2019年ももう…

エルメスをもっと好きになる特集号:アジェンダPMが使いたくなる誘惑の記事、『手帳術』って「手帳の書き方」だけじゃない。

もう言わずともだと思うのですが、私「エルメス手帳好き」じゃないですか(今さら)。だからこのところの手帳本絶賛熟読期間中に、合わせてエルメス関連の本も読み返しているんです。いろいろあると思うのですが、とにかくサクッと眺められるっていう雑誌の…

第19回手帳会議:エルメスアジェンダ純正レフィル付属品をフル活用する。(2)アドレス帳

手帳本を読み漁り。システム手帳が好きと言い続け。15年ぐらい前に初めてロンドンに行った時はどこに行くこともなく1人で真っ先にファイロファックス本店に行き。イトーヤの手帳コーナーに何時間でもいられるっていう私でも。必ず元サヤに戻る・・・って…

第18回手帳会議:エルメスアジェンダヴィジョン・純正レフィル付属品をフル活用する。(1)白メモ

いよいよいよいよ。2019年のリフィルと、2020年版を行ったり来たりする週です。来年のデザインも可愛いよね。ほら〜やっぱり手帳カバーにセットするとこれでもか!っていうくらいマッチする。もうこの純正のデザインを毎年楽しみにしてるんです。今日はこの…

第17回手帳会議:ちょっとした自分記録を残したい。:1年間通しで確認したいこと、翌年にも引継ぎたいこと。

ほぼ日、ジブン手帳、バレットジャーナル、Edit・・・「個々の記録を残す」っていうイメージがあって、人の手帳の中身を見ているのはすごく楽しいんだけど、いざ自分でそれをってなると躊躇してしまう。そういう使い方を否定しているわけでは絶対ありません…

日経Associe【手帳活用術】:「手帳を一元化する」ことの魅力。システム手帳の概念を元に使い方を考える(映画字幕翻訳者・戸田奈津子さんの手帳)

最近の手帳雑誌ではなく、2018年(去年)発売された日経Associeのベスト版。もともとビジネス雑誌の手帳特集が好みの私。引っ張り出してきました。経営者、元オリンピック選手、字幕翻訳者。そして企業のエース社員の手帳術ということでナマ手帳が公開されて…

(追記)この時期に読もうと思っている手帳本。

そろそろ手帳会議が盛り上がる時期となってきました。ちょっと遅め?私は年末の仕事が本日締めとなりました。こっから超大型連休気分です。とは言っても、世間はまだ年末の慌ただしい時期真っ最中。これはチャンスと言わんばかりに、ずっとずっとできずにい…

ブログ名、変更しました:エルメス手帳というマニアックアイテムを極める決意。

数日前、ブログ名を「オトナジカン。」から「labo.エルメス手帳の使い方」に変更しました。それに合わせて、インスタのIDもtwitterに合わせて変更。しばらく見慣れないかもしれないけどよろしくお願いします。

インスタグラムとか、ブログとか。

また後ほど全部ご報告予定なのですがインスタ・ツイッター・ブログそれぞれいろいろと統一しました。ブログ名も変わったの、昨夜(笑)2020年を迎える前にどうしてもやりたいので今までの記事も少し直したり、更新したりしょうと思っています。ずっと記事も…

© 2015-2024 labo.