labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

第11回手帳会議@エルメス手帳、1日1ページ仕様の使い心地は?ーアジェンダGMサイズ(グランドモデル・パスポートサイズ)で日々の記録

f:id:mylife-style:20190101013020j:plain

明けました!2019年です。待ってましたと言わんばかりですが、お正月、わりと暇人の私はブログの更新に勤しみます。エルメス手帳愛用者さま、絶対この日を待ってたはず。この日にならないと使い始めることができないというもどかしさは、手帳好きにはたまらない「焦らし」でしかないです。本当に。

 

ということで、(また)今年のスタートはGMサイズです。と言っても、今回は1日1ページという前代未聞の(大げさな)挑戦。どんなにほぼ日が流行っても、興味すら出なかった。だって、仕事ベースの手帳使いで毎日何書くの?と思っていましたので。手帳はびっしり書いてあって、パンパン気味で「全部詰まってる!」という感じが大好きな私。1日1ページなんてスカスカになるのが目に見えているようで避けていました。

 

www.ha-ru.net

 

 

 

ちょっとしたことを書き留める

だけど今年は違うよ。というのは、年末に2018の手帳を眺めていてふと思ったのです。最近、ネタを書き留めておきたい仕事が重なっていて、キーワードだけだったり走り書きだったりするのですが残しておくことが増えたのです。

 

今までだったらそれは「メモページ」にすることだったんだけど、見返すのに日付がある方が良かった。これが「1日1ページっていいかも?」と思ったきっかけです。みんな1日1ページあるから何かを書き残そうって思うのかもしれないのですが、私は逆。残したいものがあって、1日1ページ仕様を選んでみました。

 

f:id:mylife-style:20190101015208j:plain

 

1年を4分割、3ヶ月で1冊仕様の純正レフィル

エルメスのGM(グランドモデル)サイズの純正レフィルに、1日1ページのものがあることを思い出しました。手帳が大きくなるというのは、今の私の状況にはなかなか抵抗がある。だけど小さくなるには歓迎です。

 

小さくなるって言ってもさ、手帳カバー眺めてて感じたんだけど。GMサイズとヴィジョンサイズって横幅はほとんど変わらないんですよね。縦の長さが長いか短いかっていうだけで。

 

2018年はその理屈で、カバンの中に入れても結局縦に手帳を入れれば、GMだってヴィジョンだって同じじゃん!と思ってヴィジョンにしたんだけど。

 

 

www.ha-ru.net

 

 

不思議とGMを使い始めるととってもコンパクトな手帳にした気がする。(これは書くスペースが狭くなったというよりは、バッグの中ですごく場所を取らないという意味)

 

エルメス純正のものは1年を4分割にして3ヶ月で1冊というデザインです。だから1冊それぞれの厚みって全然気にならない。むしろ今までの1年分のレフィルしか知らなかったので薄めだとすら感じます。こういうさ〜「なんでも書き残せるよ!3ヶ月1回、気持ちをリセットして行こうね!そして1年が終わったらボックス(外箱)に入れて保管しようね!」の感じ。いいですよね〜ときめくわ。

 

 

ということで今年のスタートはこんな感じ。引き続き手帳カバーと1つ付け足したものがあったのでそちらをシェアしたいと思います。

 

元旦からこうやってブログ更新してるあたり、なかなか気分よし。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

© 2015-2020 ha-ru.