labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

第9回手帳会議@苦手だったヴィジョンサイズが愛用になった理由:エルメス アジェンダ ヴィジョンのシンプルな使い方

f:id:mylife-style:20180604061818j:image

早いもので、今年も半分きました。6月に突入です。ということで、久しぶりに手帳の話を。今年は仕事のボリュームが変化してきたので、グローブトロッター(B6)サイズからGMサイズにトライしていました。それが4月からの仕事の諸々の変化にGMでは対応できず。これはチャンス!と思い、ヴィジョンを使い始めました。

 

 

とりあえず説明を省略するので過去記事

 

www.ha-ru.net

 

 

www.ha-ru.net

 

 

GMサイズはパスポートサイズ、ヴィジョンサイズは聖書サイズ

ぴったり同じではないけれど、だいたいGMっていうのはパスポートケースにも使えるくらいなのでそのサイズ。ヴィジョンはバイブル(聖書)サイズぐらい。(バイブルサイズのレフィルの大きさ)実際のシステム手帳だとカバーの方が大きいいので中身がだいたいヴィジョンと同じぐらいです。

 

エルメス手帳を使い始めて早十数年、、、すごく人気のあるサイズなのに、しっくりこのサイズを使えてる感っていうのを感じたことがなくて。だから今までもなんとなく避けてたところがあったのですが、今回はどうしてもグローブトロッターサイズに戻る気にはなれず。「OK!いこうか!」という感じで使い始めました。

 

f:id:mylife-style:20180604061826j:image

日本語対応、マンスリーあり、そして見開きの横書きウィークリー。やっぱり仕事量の関係なのか、今回はものすごく使いやすいと感じる。なぜ?なぜだ?不思議です。感覚的に手帳を使っているから、理由は分からず。でも今回は快適です。

 

 

 

手帳カバーとか、アクセサリー色々

 

f:id:mylife-style:20180604061837j:image

結構スタンダードな使い方をしています。カバーは大好きなシェーブル(ヤギ)のトルティエール。何年か前に1度復活したみたいだけど、今は見かけないので廃盤カラーなのかな?これのペンホルダー付きのもの。だいぶ前に色が気に入り(使わないサイズのくせに)衝動買いしてから出番なくただコレクションの1つというだけだったのですが、、、今回大活躍。

 

純正レフィルの日本語版と、無地ノートをセットして。バッグの中で開いてしまうのが嫌なので、ペンホルダー付きが好きです。気分でジップタイプのカバーも使ったりしています。

 

 

f:id:mylife-style:20180604061844j:image

エトゥープ、トルティエール、そして最初の写真にあるトレンチっていうのが、私の好みど真ん中をいく3色です。持っている小物がこの3色でまとまってきたので、どこかで明るい色を使いたくて、カルメンチータだけはブルー系の明るめカラーを選びました。

 

同じようにコレクションはしていたのに、出番は少なかったチェーンボールペンも復帰。このボールペンも今は売ってないのかな?モデルチェンジ?見かけなくなったよね。シルバーだし、芯を変えられるので久しぶりでも問題なく使えています。

 

ボールペンも販売終了?したからなのか、この耳付きカバーも最近はないらしい。うーん・・・好きなのになぁ。この耳付き&チェーンボールペンって、やっぱり相性がさすがだなと思う。私、好きなんですよ。この全体の雰囲気が。今っぽくなくても好き。

 

f:id:mylife-style:20180604061858j:image

レフィルに付属してる地図に、(いただきものかな?)ポストイットが出てきたので活用中。反対側のポケットにはGMのアドレスメモを持ち歩いています。

 

 

f:id:mylife-style:20180604061908j:image

ちなみに一目惚れしてしまったトレンチは耳付きがなかったので、耳なし(ペンホルダーなし)のものを。これはトラベルケースにしたり、通帳ケースになっています。今は決算のため税理士さんの元に何冊かあるのですが、フルだと会社のものなど合わせ10冊ぐらいは入っているのでいい厚さになります。

 

また今後、この通帳ケースについてはご紹介できればいいな。すごい便利なヴィジョンの使い方だと思う。前に紹介したPMのカードケース使用と同じ感じです。

 

 

www.ha-ru.net

 

手帳だけだとお気に入りカバー1つしか持ち歩けないけど、こうやって使うとお気に入り複数持ちができるので、コレクター&マニアとしてはウキウキです。

 

そんなわけで、すっかりヴィジョンに落ち着いている現在です。 

 

© 2015-2020 ha-ru.