labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

自由業という謎の職業。収入ルートを徹底的に見直して、新しいものを取り入れる1年に。

f:id:mylife-style:20160818062007p:plain

久しぶりにブログを書いています。2017年になって早2ヶ月。がっつり冬休みを取って、まぁまぁ仕事をして、行きたいところに行き、会いたい人に会い、やりたいことを1つずつしている感じ。「お仕事何されているんですか?」よく聞かれる質問です。昔はニコニコと「なんだと思います?」なんて怪しい回答をしていたものですが、最近は「自分でもよくわかりません」と答えます。答えるのがめんどくさくなってしまった。。。自由業です。何やっているか分からない謎の職業。

弁護士です!とか、先生です!とか分かりやすいものであればいいけれど、自分でもよくわかっていない上に、それぞれ方向性の違うものを動かして(?)収入を得ているわけで、それを10年かけて組み立ててきたのに。出会って1分の相手に分かってもらうなんて無理だと思うのです。

 

 

■自分の中で一線を引いていること

こんな言い方をするとMLM(ネットワークビジネス)とかデイトレーダーとか、情報商材販売とか。「やればできる」「今やらないでいるやるの?」みたいなアカウントにフォローされたりするのですが、、、1つ1つ説明したら結構(?)取引先は上場企業や行政機関だし、パートナーは日本有数大学の教授たちだったりするんですよ。MLMやデイトレーダーとか情報商材販売が悪いとは言わないけれど、個人的にどこか自分の中で線を引いている。

 

今の時代、選択肢は多くていいし、何をして稼ぐかっていうのは無限大だと思うのです。その中で法に触れない限り「怪しい」「好きじゃない」「近づきたくない」っていう線を自分の中で引いとくべきだと思っていて。だからといってこの私の線引きが誰にでも引いて欲しい線ではありません。

 

線の向こう側っていうところで「コンサル」っていうのも非常に私の中では微妙な肩書き。なんだろう、信用していないというか(笑)ピンキリですよね、コンサルっていう感じです。素晴らしい方もたくさんいるんだけど・・・。うむむ。

 

という長い前置きの上で、今年は収入ルートを増やしたいなと思っています。わりと本気で取り組もうと、めずらしく新年の目標として掲げました。

 

■2017年の誓い

 

そう、生活全てが“分散型”なのですが、会社も3つあるのはわざと分散させているのです。税金がそれぞれかかろうと構わない。関わる人を1つに集中させないようにしています。これは税理士さんもそう。同じ税理士さんに全部は預けていません。オファーのあった案件、自分で始めたいこと、それぞれ都度「どの会社でやるのが得策か」というのを考えて割り振る。全部を見渡せる位置に自分がいればどうにでもなるのです。

 

去年は私の中で、「継続するもの」「終了するもの」を整理しました。そうすると自動的に「新しいもの」を受け入れるキャパがあることに気がついた。だから今年は「新しいもの」を始めたいなと思っています。2年ぐらいで安定した自分の収入ルートにできたらいいな~と思いつつ。

 

その前に!来週は部屋の大掃除と模様替えをしようと思います。

 

今年も自分ペースでブログの更新をしていけたら。

 

 

 

 

© 2015-2020 ha-ru.