labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

【本】大草直子の“考えるおしゃれ”:私らしいパーツを見つけて長所にする

f:id:mylife-style:20160819041904p:plain

「トレンドよりも、似合うが最強!」もうこのコピーが素晴らしい。大草さんの本は以前もご紹介しましたが、今回も大草節が盛り沢山になっています。その中で私が気になったページをいくつかご紹介。

 

▶︎あらすじ

女性誌を読む前に、考えるべき大切なこと――“最高の宝物=あなた自身”が一番輝くおしゃれの秘訣を、今、一番人気のスタイリストが教えます。全46の体型別テクニック公開。もう、毎シーズン、トレンドを追いかけなくてもいい! “自分らしさ”、“自分に似合うもの”がわかれば、おしゃれはもっとラクで、楽しくなるのだから――Chapter1の7ステップを読み終わる頃には、“自分らしいおしゃれ”が必ず見つかる!続くChapter2では、女性の一番の悩みでもある体型に特化。体型カバーのテクニックを、写真つきで具体的に解説!Chapter3では、子連れでベネズエラ人と再婚し、3児の母である39歳の著者が、毎日をHAPPYに過ごし、その上でおしゃれも、人生をも楽しむ秘訣を大公開!

この本の中で私のお気に入りページはいくつかあって。まず、「私らしいパーツをいかす方法、カバーする方法」っていう。自分らしいパーツってなんだろうって思うわけですよね。顔色、顔の形、二の腕、手首、ウエストとお腹、お尻、太もも、ふくらはぎ、髪色、首、デコルテ、肩、胸、体の厚み、膝、足首・・・この各パーツについてアドバイスが書かれています。パーツのタイプによってどんなものが似合うのかとか、カバーできるのかとか。シルエットだけじゃなくてこういうパーツごとのアドバイスっていいですよね。自分の気になる部分、わかっているけどなかなかカバーできていなかったりするし。

 

あとは大草さんのブログに集まったらしい質問とその回答集。リアルに答えてくれているので見ていて納得。ベルトの巻き方とか、大きい足に合う靴はどんな靴?とか、おすすめのサングラスは?とか。こういう細かいことって知っていそうで知らなかったり、聞きたいけどなかなか聞けない。私が小物好きっていこともあるかもしれないけど、具体的な小物についての質問は見ていておもしろかったです。特にファッションに対してこだわりってなくて、だけど人に会う時に失礼じゃないTPOっていうのって考えるわけです。トレンドに敏感じゃないからこそこういうファッション本って見ていて情報になる。雑誌と違って流行の先端を知るというよりは、自分に合うものを見つける材料になるという感じなのでファッション本は好きです。

 

時代を問わずとは言わないけど、何年か前のものでも十分に楽しめると思うので、これからも順番に紹介していければと思います。

© 2015-2020 ha-ru.