labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

(追記)この時期に読もうと思っている手帳本。

f:id:mylife-style:20191220223514j:plainそろそろ手帳会議が盛り上がる時期となってきました。ちょっと遅め?私は年末の仕事が本日締めとなりました。こっから超大型連休気分です。とは言っても、世間はまだ年末の慌ただしい時期真っ最中。これはチャンスと言わんばかりに、ずっとずっとできずにいたことを少しずつやりたいなと思っています。

 

 

 

この時期だから手帳本

毎年特集のようにドドッと発売される雑誌や書籍。最近の私の好みは何でもかんでも「手帳」とつけば面白い!という時期が過ぎ、1つの何かをより良くするためのアイディア探しをするために読むというスタイルに変わってきました。そのせいか過去の手帳系雑誌とかがまた読みたくなって引っ張ってきています。特にシステム手帳関連とか、見落とした?と思うくらいのことも。

 

1つに集約して持ち歩くという概念が好き

多分ずっと言ってると思うんだけど、この「1つに集約して持ち歩く」っていう考え方が好きなんですよね。だからシステム手帳というものにすごく惹かれるんだと思う。で、過去記事編集してたらやっぱりそうだった。

 

 

www.ha-ru.net

 

この見出しを絶賛しているあたり、まさにそう。ここからシステム手帳を引っ張り出して、結局エルメス手帳に戻ったんだよね。(過去記事参照)そのあと、エルメス手帳をシステム手帳仕様で使ってみよう!って思ったわけです。

 

 

どの程度までシステム手帳のいいところを取り入れられるか

これが今のところポイントです。具体的にシステム手帳のどこが、何がいいのか。自分にとって必要なことはなんだろうって。まさに手帳会議真っ只中です。どうしてもね、これを活用したいっていうのがあって。どんなアイテムを追加し、工夫すれば使いやすいか試行錯誤中。まとまったらまたシェア予定です。

 

 

今の時期だからこその手帳本(過去発売ものも含む)

気になっているもの、思い出したもの、直近で読もうと思っている手帳本です。

 

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2020

ほぼ日手帳公式ガイドブック2020

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: Kindle版
 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2020

ジブン手帳公式ガイドブック2020

  • 作者:佐久間英彰
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)

システム手帳 STYLE (エイムック 3461)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: ムック
 

 

 

一流の“ナマ手帳"に学ぶ 手帳フル活用術 (日経BPムック スキルアップシリーズ)

一流の“ナマ手帳"に学ぶ 手帳フル活用術 (日経BPムック スキルアップシリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: ムック
 

 

ほぼ日・ジブン手帳は自分で使うってわけではないんだけど、いろいろな人の手帳の使い方が載っているので見ているだけで楽しい。とにかく楽しい。毎年楽しい。手帳自体のフォーマットがそれぞれ違うので良さがまた分かるし。後の2冊は過去のものだけどさっと見返したら面白そうだったので改めてじっくり読む予定。

 

やっぱり好きなんだよねぇ。システム手帳。

 

 

 

随時更新中の読みたい手帳本リスト(追加分)

 

ーーーコメントをいただいたり思い出したりして、読みたい本を追加しました。他にもおすすめ本があればぜひコメントやSNS等で教えてください。追加します!(発売時期は問いません)

 

 

手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント

手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント

  • 作者:舘神 龍彦
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

モレスキンのある素敵な毎日

モレスキンのある素敵な毎日

  • 作者:中牟田洋子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/09/18
  • メディア: 単行本
 

 

 

モレスキン 人生を入れる61の使い方

モレスキン 人生を入れる61の使い方

 

 

 

 

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

  • 作者:堀 正岳,中牟田 洋子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

© 2015-2024 labo.