labo. エルメス手帳の使い方

エルメス手帳をこよなく愛し、時々海外ドラママニア。大人らしく、都会で自由に暮らす。エルメス手帳の使い方を日々研究中。

システム手帳使用満足度経過報告:全情報を集約せよ!

f:id:mylife-style:20160913041829j:image

本当にまわし者みたいで何なのですが、素晴らしいよ。もうしつこく言いますが、なんだよ!こんなに便利だったのか!眺めるのが楽しくてしょうがない。そんな日々です。

 

 

 

リングサイズとインデックス 

リングサイズは大きめです。2.5cm~3cmぐらいだと思います。重さとか厚さなんて気にしない(笑)というか、思ってたほど気にならないかな。薄いものを選んで、何を入れるか考えたくなかったんです。あとは厚みがあっても180度に開くことも重要。今回「情報の集約」を目標にしているので、今まで別ファイルなどで持ち歩いていたものや雑記、読みたい本リストなどもすべてまとめました。インデックスは12ぐらいかな。カラフルなインデックスも検討したのですが、あまり好みではなかったのでただシンプルに。

f:id:mylife-style:20160913041839j:image

横幅が狭め(厚みはあるけど横幅はスリムです)なので、主張しすぎない幅でインデックスをつけました。大カテゴリーと小カテゴリーがあるように、横インデックスと縦インデックスでさらに小分けに。

f:id:mylife-style:20160913041845j:image

あとは、各申請の締切があるので、それを入れた。会社の売上に直結するとってもとっても大事な作業スケジュール。今までは別で持ち歩いたり、都度ネットで確認したりしていたのですが、先月やらかしてしまいまして。

いくらなんでも・・・というへこみ具合だったんです。大騒ぎ。まさかオリンピックに夢中で忘れてましたなんて先方さんたちに説明はできないので、もうひたすら謝るしかなく。あってはならない、ありえない事態にショックでした。。。今回情報集約をしたくなった1つの理由です。振替申請は1つだけではなくて、もう1つあるのでスケジュールは裏ページと両面の2本立てです。(次のページにもう1つを貼り付けた)

 

カレンダー部分はいろいろ検討して、結局印刷しました。 

www.ha-ru.net

 

 

スケジュールと各種メモ

レフトマンスリー(カレンダータイプ)を主軸に、逆ページをメモに。見開きで左がマンスリーカレンダー、右がボックスメモです。お金の収支とスケジュールをサクっと記入。メモ欄に詳細を書き出す。スケジュール管理よりも財務管理重視です。すでに仕事のスケジュール記入が始まっちゃったので写真は撮りませんでした。だけどこのフォーマットじゃ市販のレフィルじゃ無理だと思うので、それをやれちゃう自作リフィル万歳という感じです。そのページを開いて眺めるだけで、1ヶ月の仕事の動き(お金の動き)が全部分かるようになりました。今のライフスタイルの中で、アポイントが少ないっていう状況だからこそできる使い方だなと思います。

 

あと充実したのはTO DO系のリスト各種。読みたい本も、読み終わった本も、ブログに記録したかどうかも全部リストで管理。あとは最近の趣味の分譲マンション情報。気になる物件をそのまま印刷して、地域や間取りで比較。気になるツイートも合わせて、市場状況を残していきたいと思っています。昔ちょっとやっていたこれですね。

 

www.ha-ru.net

 当時はメモを付け足したり、引越しキッカケでまとめてただけだったのですが、今回はもう少し詳しく。いや、楽しい。まだまだできることがたくさんありそうです。

 

現在のシステム手帳使用満足度:78点!(笑)

© 2015-2020 ha-ru.